Patisserie Ofuku Hirosaka (パティスリー オフク ヒロサカ)「シューパリジャン」


都道府県: 石川
住所: 〒920-0962 石川県金沢市広坂広坂1-2-13
購入店: Patisserie Ofuku Hirosaka (パティスリー オフク ヒロサカ)
商品名: シューパリジャン
購入日: 2017年3月10日
税込価格: 195円

 金沢21世紀美術館と金沢市役所の間にあるパティスリー。21世紀美術館の敷地内のような場所にあるのですが、美術館の一部でもおかしくないぐらいに、おしゃれでモダンな建物と店内です。1Fがショップ、2Fにイートインスペース。今回はイートインスペースを利用させていただきました。1Fでドリンクとケーキを選んで会計をし、2Fの席で待つシステムです。

 下の画像は、金沢市役所側からの入り口。

 そして、下の画像は美術館側からの裏口?のような入口。

 シューパリジャンという名前のシュークリームと、サントノーレをイートインでいただきました。ショーケース内のシューパリジャンの商品説明には「大きさの違うアーモンドをたっぷりとのせて焼き上げたシュー生地に濃厚なクレームパティシエールをたっぷりと絞りました」と記載。

 シュー生地は硬めで、サクサク感がある。軽いパイのようなサクっ感ではなく、クッキーのよう。実際、クッキーのような、焼き菓子のような香ばしさがある。大きめのアーモンドも、食感、香りともにアクセントになっている。手作業で砕いたかのように、様々な大きさ、形のアーモンドがのっている。

 中のクリームはややオレンジがかったクリーム色のカスタード。バニラビーンズの黒い粒も見える。粒は大きめ。比較的、柔らかいが、ねっとりとした食感。味も濃厚で、甘さもやや強めに感じる。バニラの風味も広がる。