LUTÉCIA (ルーテシア)「シュークロッカン」


都道府県: 新潟
住所: 〒950-0973 新潟県新潟市中央区上近江3-3-19
購入店: LUTÉCIA (ルーテシア)
商品名: シュークロッカン
購入日: 2017年3月9日
税込価格: 250円

 あまり時間の余裕が無く、天気も悪かったので迷いましたが、行ってきました。前々から新潟に来る機会があったら、行ってみたかったお店。場所は鳥屋野中学入口のバス停から、徒歩で7~8分。まわりに目印になるようなものが少ないですが、新幹線の高架沿いを歩けば比較的見つけやすいと思います。駐車場もありますので、車でも行けます。というより、本来は車で行くべき場所だと思います。

 テイクアウト用の箱には、ケーキのイラストと「お菓子が入っています 取扱い注意」という記載があり、かわいいデザイン。

 ショーケース内のポップには「大人気のシュークリームが新しくなりました! ザクザクのシュー生地にバニラをたっぷり使用。食べごたえバツグン!!」と記載されていた。

 生地の表面にアーモンドがのせられており、ショーケース内の説明どおりザクザクした食感。アーモンドの香ばしさが口に広がる。ザクザク感はアーモンドによるもので、生地自体にも若干のサクサク感はあるが、くしゅっとした食感。

 中のクリームは、カスタードクリーム。薄く黄色味がかったクリーム色。バニラビーンズの黒い粒も見える。質感は柔らかくフワッとしている。柔らかいが水っぽくはなく、空気を多く含んでいる。甘さは中庸。バニラの香りをかなり強く感じる。

 同時に購入した苺のショートケーキ(454円)。甘さ控えめ、スポンジふわふわ、素材の良さを感じる味でした。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください