プティ・マリエ イオンモール幕張新都心店「げんこつ型シュークリーム」


都道府県: 千葉
最寄駅: 海浜幕張
住所: 〒262-0033 千葉県千葉市美浜区豊砂1-1 イオンモール幕張新都心 1F
購入店: プティ・マリエ (PETIT MARIER) イオンモール幕張新都心店
商品名: げんこつ型シュークリーム
購入日: 2017年2月26日
税込価格: 199円

 2017年2月現在、千葉県幕張周辺に4店舗を展開しているプティ・マリエの、イオンモール幕張新都心店内にある店舗。最寄駅はJR海浜幕張駅ですが、徒歩だと15〜20分程度かかります。

 また、イオンモール幕張新都心店のホームページ上の「フロアマップ」や「ショップリスト」には、当該店舗「プティ・マリエ」の記載はありませんが、フロアマップ上のグランドモール(GRAND MALL) 1階 イオンスタイル(AEON STYLE)内の「スイーツショップ」のエリアにあります。

 プティ・マリエのホームページ上ではシンプルに「げんこつシュー」となっていますが、幕張新都心店での店頭表記は、げんこつ型シュークリーム。「サクサクのシュー皮と、カスタードの美味しさが自慢のシュークリームです」との説明書きもありました。

 「げんこつ型シュークリーム」という名称通り、見た目はゴツゴツしたシュークリーム。シュー皮の色も茶色が強いので、かなり硬いタイプの食感を想像していたが、食べてみると、それほど硬いタイプではなく中庸。食感は若干のサクサク感もあるが、どちらかというとゴワゴワっとした食感だった。これは購入してから持ち帰るまでに、ある程度の時間が経ってしまったからかもしれない。

生地は厚みがあり、固くはないがしっかりした食感。味は香ばしさを感じるが、塩気を感じるようなはっきりした味ではない。アーモンドもトッピングされているが、アーモンドよりも生地自体の香ばしさの方が強く感じる。

 クリームは黄色味のあるクリーム色。バニラビーンズの黒い粒も見える。甘さは中庸から、やや強め。硬めのクリームで、伸びにくい食感。

 下の画像は、同時に購入したフロマージュクリュ (432円)。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください