パティシエ・シマ「パリブレスト」


都道府県: 東京
最寄駅: 麹町
住所: 〒102-0083 東京都千代田区麹町3-12-4麹町KYビル1F
購入店: パティシエ・シマ (PATISSIER SHIMA)
商品名: パリブレスト
購入日: 2017年2月22日
税込価格: 540円

 麹町にあるパティシエ・シマさんで購入したパリ・ブレストです。シューパリジェンヌという商品名のシュークリームも購入したのですが、シュー皮を使ったお菓子が大好きなので、こちらも購入しました。ショーケース内の商品説明には「チョコレートとプラリネクリームのマリアージュ」と記載。

 シュー生地は固く、表面にはザックリ感があり、食感もしっかりしている。内側はしっとりとしていて、生地全体としては重くならず、軽く食べやすい印象。スライスされたアーモンドが香ばしく、食感的にもアクセントになっている。

 一番上に乗っているチョコレートは、かなりビター。シュー生地にサンドされているクリームも、チョコレートの味が濃く、クリームの硬さ的にもかなり硬め。店頭表記には「プラリネクリームとのマリアージュ」とあったが、チョコレートの苦味と香りが前面に出ている。上に乗っているチョコレートもそうだが、チョコレート自体の味が本格的で美味しい。

 濃厚なチョコレートのクリームと、ざっくりした香ばしいシュー生地のバランスも良いです。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください