パティシエ・シマ「シューパリジェンヌ」


都道府県: 東京
最寄駅: 麹町
住所: 〒102-0083 東京都千代田区麹町3-12-4麹町KYビル1F
購入店: パティシエ・シマ (PATISSIER SHIMA)
商品名: シューパリジェンヌ
購入日: 2017年2月22日
税込価格: 432円

 麹町のレストランなどが立ち並ぶ一角にあるパティシエ・シマさん。「シューパリジェンヌ」という商品名のシュークリームを購入しました。ショーケース内の表記は「濃厚なカスタードクリームを注いで…大人気のシュークリーム」。

 やや小ぶりなサイズのシュークリーム。シュー生地を半分に切り、その中にクリームを詰めるタイプ。シュー皮は硬めで、生地の密度も高く、ぎっしりしている。サクサクという軽い感じではなく、ザックリした食感。生地自体のザックリ感もあるが、アーモンドの食感がザクザク感を足している。全体の味も、アーモンドの香ばしさが鼻を抜けていって、皮だけで食べても美味しい。

 中のクリームは、黄色味がかったクリーム色のカスタード。バニラビーンズの黒い粒も見える。粘度は中庸で、絶妙なみずみずしさとなめらかさ。甘さは控えめで、バニラとミルクの香りをはっきりと感じられる。

 シュー生地、クリーム共に素材の味を感じることができ、完成度が高いシュークリームだと思います。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください