カナール「いちごのパリブレスト」


都道府県: 神奈川
最寄駅: 戸塚
住所: 〒244-0003 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール B1F
購入店: カナール
商品名: いちごのパリブレスト
購入日: 2017年1月30日
税込価格: 442円

 仕事で戸塚に行く用事がありましたので、トツカーナモール内にあるパティスリー「カナール」を訪問しました。店内にはイートインスペースがあり、ケーキの他にもランチタイムにはパスタやカレーなどの洋食メニューも提供しています。今回はシュークリームと共に「いちごのパリブレスト」を、テイクアウトで購入しました。

 上からシュー皮、イチゴのクリームおよび苺、カスタードクリーム、土台となるシュー皮、という構造になっている。

 シュー皮はやや堅めのドライな質感。サクサク感も感じられる。味は生地自体からも香ばしさが感じられ、上にのったアーモンドも食感と香ばしさをプラスしている。

 苺のクリームは、ピンク色で、かなり固めのしっかりした質感。甘さは控えめで、苺の香りもはっきりと感じる。クリームに支えられるようにあしらわれた苺は、甘すぎず酸味も感じられる味で、クリームとのバランスが良いと思う。

 土台部分のカスタードも、やや固めの質感。色は薄い黄色。甘さ自体は中庸だと思うが、苺の酸味とのコントラストで、はっきりと甘みを感じる。全体のバランスも良いと思います。