まいばすけっと「たっぷりクリームツインシュー ラ・フランスクリーム&ホイップ」


購入店: まいばすけっと
商品名: たっぷりクリームツインシュー ラ・フランスクリーム&ホイップ
購入日: 2018年9月23日
税込価格: 84円

製造者: 山崎製パン株式会社
カロリー: 257kcal

 イオン系のスーパーマーケット「まいばすけっと」で購入したシュークリームです。

 山崎製パンが製造している「たっぷりクリームツインシュー」のシリーズは、季節ごとに味を変え、新商品が投入されます。今回購入したのは、ラ・フランスを使用したもの。

 商品名のとおり、洋梨のラ・フランスを使用したクリームを入れたシュークリームです。個包装の袋にも「山形県産ラ・フランスのジャムを使用したクリームとホイップクリームを入れました。」と記載されています。

 シュー皮は、柔らかめ。特に特筆すべきところは無く、コンビニやスーパーのシュークリームの平均的な質感です。味も特に主張が強いものではなく、若干の香ばしさが感じられます。

 中に充填されるクリームは、包装袋に記載のとおり、ラ・フランスを使用したクリームとホイップクリームの2種。

 個体差はあるのでしょうが、ハッキリと上部と下部、中心と周辺というように分かれているわけではなく、やや下部にラ・フランスのクリーム、やや上部にホイップクリームが入っていました。おそらく、どちらのクリームも柔らかい質感のためだと思います。

 ホイップクリームは、真っ白で、柔らかめの質感。密度が低く、軽さもありますが、水分も多く、フワっとした空気の軽さは感じません。甘さは控えめで、ほのかにミルクの香りが漂います。

 ラ・フランスのクリームは、若干の黄色味を帯びたクリーム色。やや柔らかめで、粘度が高く、ねっとりした質感を持っています。スーパーで売っている、常温保存のシュークリームに用いられるカスタードクリームに近い質感。

 クリームの甘さは強め。ラ・フランスの香りも感じられますが、やや人工的。強めの甘さで、全体として濃厚な味にまとめ、ラ・フランスの芳醇な香りを再現しようという意図なのでしょう。

 ラ・フランスのクリーム単体だと甘さが強く、しつこく感じますが、ホイップクリームで中和することで、ラ・フランスの香りを消さずに、バランスをとっています。

 正直「めちゃくちゃ美味しい!」というわけではありませんが、この価格なら十分なクオリティ。季節によって、多彩な味を展開してくれる企業努力には感謝です。