銀座コージーコーナー「ジャンボシュークリーム (夏チョコ)」


購入店: 銀座コージーコーナー
商品名: ジャンボシュークリーム (夏チョコ)
購入日: 2018年6月2日
税込価格: 124円

 コージーコーナーで、シュークリーム3種を購入。今回はその中の「ジャンボシュークリーム (夏チョコ)」の感想です。

 オフィシャルサイト上の商品説明には「宮古島産雪塩を隠し味に使ったチョコカスタードを、ふんわり香ばしく焼き上げたシュー皮に詰めました。夏のおやつにぴったりな、後味すっきりシュークリーム。」と記載されています。

 シュー皮は柔らかめ。ソフト系の皮にしては、厚みがあり、密度もやや高く、しっかりした質感。全くのペラペラな食感ではありません。はっきりとした味があるわけではありませんが、若干の香ばしさは感じられます。

 クリームは、薄い茶色。やや固めで、粘度も高い質感。みずみずしく水分が多く感じますが、ほどよく空気を含んでいて、軽さもあります。

 個体差もあるのでしょうが、皮の中にはけっこうスペースが空いていました。

 甘さは控えめで、チョコレートの苦味も抑えめ。商品説明のとおり、甘みも苦味も控えめで、かなりすっきりとした味にまとまっています。

 隠し味に雪塩を使用しているとのことですが、得に塩気は感じませんでした。はっきりと塩の味は認識できませんが、塩のおかげで、甘さを抑えた、すっきりとした後味になっているのかもしれません。

 「夏チョコ」ということで、特に夏季限定ということは明示されていませんでしたが、確かに夏の暑い日にも食べやすい、爽やかな味のシュークリームです。