銀座コージーコーナー「ジャンボシュークリーム (カスタード&ホイップ)」


購入店: 銀座コージーコーナー
商品名: ジャンボシュークリーム (カスタード&ホイップ)
購入日: 2018年6月2日
税込価格: 124円

 コージーコーナーで、シュークリームを3種購入。この記事は「ジャンボシュークリーム (カスタード&ホイップ)」の感想です。

 オフィシャルサイト上に掲載されている商品説明は「カスタードのコクとホイップクリームの乳味を両方味わえる、よくばりなジャンボシュークリーム。アングレーズソースを加えたクリームのなめらかさをお楽しみください。」となっています。

 商品名のとおり、カスタードクリームとホイップクリーム、2種類のクリームが入ったシュークリームです。

 シュー皮は柔らかめ。やや厚みがあり、ソフト系の皮にしては、しっかりした食感。特に主張の強い味があるわけではありませんが、若干の香ばしさが感じられます。

 クリームは前述のとおり2層。個体差もあるのでしょうが、カスタードクリームが下、その上にホイップクリームが乗る2層構造。

 カスタードクリームは、黄色味のあるクリーム色で、質感は固め。粘度と密度も高めで、伸びにくい、しっかりした食感。甘さは中庸で、卵のコクが感じられる味。

 ホイップクリームは、軽く、ふわっとした食感。甘さは控えめで、ミルクの風味は感じられますが、すっきりした味。

 皮の中で、カスタードクリームと混ざっているために、単体の味は感じにくいですが、カスタードを味的にも質感的にも中和し、すっきりと食べやすいバランスにしています。

 同店の「ジャンボシュークリーム」は、カスタードのみが入ったシュークリームですが、それと比較すると、甘さと後味はすっきりで、全体のバランスも軽くなっています。

 どちらが好むかは、もちろん個人の嗜好によりますが、どちらも定番商品だけあって、さすがのバランスだと思います。

 僕はカスタードが大好きなのですが、今回食べ比べてみて、コージーコーナーのシュークリームに関しては、こちらの「カスタード&ホイップ」の方が好みです。