コパン「神楽坂シュークリーム」


都道府県: 東京
最寄駅: 神楽坂
住所: 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-50 勝村ビル1F
購入店: コパン (Copain)
商品名: 神楽坂シュークリーム
購入日: 2018年4月8日
税込価格: 280円

 神楽坂にある「洋菓子と珈琲のお店 コパン」さんに行ってきました。場所は、東京メトロ東西線の神楽坂駅、1出入口(神楽坂口)から、徒歩1分ほど。早稲田通り沿いにあります。JRの飯田橋駅からだと、徒歩10分ぐらいはかかりますが、途中はお店も多く、散歩するのに良い雰囲気です。僕は飯田橋駅から歩きました。

 「古き良き喫茶店」という趣のお店で、メニューもパスタやケーキなど、いろいろあります。シュークリームは、街の名を冠した「神楽坂シュークリーム」という名称で、このお店の看板メニューのようです。店先と店内の数カ所に、シュークリームを宣伝する文言がありました。

 シュークリーム単品は280円で、ドリンクを一緒に注文するドリンクセットだと、合計金額から50円引き。250円のブレンドコーヒーRを、シュークリームと一緒に注文し、480円でした。

 シュー皮は、やや硬め。サクサク感はありませんが、ドライで、パンのようなしっかりした噛みごたえのある質感。

 味は香ばしさが強く、生地自体の味がしっかりと感じられます。粉糖の甘さはあまり感じず、香ばしさが前面に出てきます。

 クリームは、下にカスタードクリーム、その上に生クリームが載る2層。

 生クリームは、柔らかく、温度が高くなると溶け出しそうな質感。甘さもミルクの香りも控えめなのですが、味が足りないという印象は全く無く、優しい甘さと風味が口に広がります。

 カスタードクリームは、黄色味のある薄いクリーム色。やや固めで、伸びにくい質感ですが、ほどよく空気を含み、軽さがあります。

 甘さは中庸。はっきりと甘さが感じられますが、しつこくはありません。バニラの香りが爽やかで、バニラ味のソフトクリームに近い味だと感じました。

 しっかりとした味と質感のシュー皮が、クリームの甘さを中和し、香りを引き立て、バランスも良いと思います。

 古き良き喫茶店という趣のお店ですが、コーヒーとシュークリームで480円というのは、コスパが非常に良いと思います。シュークリームのクオリティも、喫茶店が片手間に作っているレベルではなく、味的にもサイズ的にも満足できるものです。