メープルハウス エキュート上野店「とちおとめ苺シュー」


都道府県: 東京
最寄駅: 上野
住所: 〒110-0005 東京都台東区上野7-1-1 JR上野駅改札内3階「ecute上野」内
購入店: メープルハウス エキュート上野店
商品名: とちおとめ苺シュー
購入日: 2018年3月10日
税込価格: 230円

 JR上野駅構内にあるメープルハウスさんで、シュークリームを購入しました。「サク・サクメープルシュー」と、季節限定の「とちおとめ苺シュー」を購入。今回は「とちおとめ苺シュー」の方のレポートです。

 シュー皮は硬めですが、軽めのサクサクした食感です。表面にはワッフルシュガーのようなものが散りばめられ、甘さのある味。香ばしさも感じられます。イメージ的には、メロンパンの表面に近いです。

 クリーム充填用の穴は、底面部ではなく、上面に開けられています。クリームの色は、白に近い薄いピンク。ところどころ、苺の赤い果肉が見えます。

 クリームは固めの質感ですが、密度は低く、食感は軽め。食べていて、こぼれることも無さそうです。

 甘さは中庸から、やや控えめ。優しい甘さです。苺の酸味も感じますが、それほど強くはなく、クリーム全体としてバランスが取れています。苺の香りが前面に出てきており、ミルクや卵の味はあまり感じません。

 サクサクで甘さのある皮と、さわやかな酸味とやさしい甘さが調和したクリーム。そのふたつのバランスも良い、シュークリームだと思います。