メープルハウス エキュート上野店「サク・サクメープルシュー」


都道府県: 東京
最寄駅: 上野
住所: 〒110-0005 東京都台東区上野7-1-1 JR上野駅改札内3階「ecute上野」内
購入店: メープルハウス エキュート上野店
商品名: サク・サクメープルシュー
購入日: 2018年3月10日
税込価格: 180円

 金沢発の洋菓子店メープルハウスさんの、JR上野駅内のある店舗です。金沢市内では、シュークリームを中心に扱う店舗の他、カフェやベーカリーなども展開しているメープルハウスさん。

 2018年3月現在、都内にはこちらのエキュート上野店以外に、吉祥寺店、八王子店の3店舗が出店しています。本日はこのお店の看板メニューである「サク・サクメープルシュー」と、3月の季節限定「とちおとめシュー」を購入しました。まずは「サク・サクメープルシュー」の感想を。

 シュー皮はやや硬め。商品名のとおりサクサク感があります。購入してから、1時間ほどしてから食べましたが、それでもまずまずのサクサク感。購入直後なら、よりサクサク感が強いのかもしれません。

 味は、シナモンの香りが強いですが、皮自体の香ばしさも感じられます。表面には甘さも感じられ、かなりはっきりと味の感じられる皮です。また、クリーム充填用の穴は、皮のサイド側に開いています。

 クリームは、かなり白に近いクリーム色のカスタード。やや固めの質感で、食べていても、こぼれにくいと思います。固めではありますが、密度もぎっしりではなく、軽めの食感。

 味は、甘さはやや控えめ。ほのかにミルクの香りが感じられる、優しい味。

 全体のバランスとしては、クリームの味よりも、まず皮のメープルの香りが前面に出てきます。その後、メープルの豊かな香りと、クリームの優しい甘さが合わさり、バランスは良いと感じました。

 サクサク感のある皮と、軽めのクリームとの食感のバランスも良いです。