リンコス「マロンケーキのシュークリーム」


購入店: リンコス
商品名: マロンケーキのシュークリーム
購入日: 2017年12月26日
価格: 99円 (税抜)

製造者: 株式会社モンテール
カロリー: 191kcal

 マロンのシュークリームではなく、「マロンケーキのシュークリーム」です。包装袋にはモンブランの絵柄がプリントされ、裏側には「まるでモンブランのような味わいをお楽しみください。」との記載もあります。

 シュー皮は柔らかめだが、やや厚みがある。食感は、コンビニやスーパーのシュークリームの平均的なもの。味は、皮自体の味も若干感じられる。

 クリームは、マロンのクリームとホイップクリームの2層になっている。クリームは底面部ではなく、上面に開けられた穴から充填。マロンのクリームは、黄色と黄土色の中間ぐらいの色で、質感はやや固め。甘さはやや強めではっきりと感じる。栗の香りが強く、確かにモンブランのような味がする。

 包装袋に「ラム酒をブレンドした」との記載があるが、洋酒の香りも感じられる。想定以上にモンブランに近い、本格的な味。ホイップクリームは、マロンクリームに比べると甘さ控えめ、質感も軽め。

 同時に食べると、マロンの味の方が勝つので、マロンクリームの甘さと香りを中和し、食べやすくするのを狙っているのかもしれない。

 確かにモンブランのような味が感じられ、シュークリームとしてもなかなか美味しいです。