パティスリー レザネフォール 恵比寿本店 (Les Années Folles)「シューアラクレーム」


都道府県: 東京
最寄駅: 恵比寿
住所: 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-21-3
購入店: パティスリー レザネフォール 恵比寿本店 (Les Années Folles)
商品名: シューアラクレーム
購入日: 2017年12月7日
価格: 260円 (税抜)

 恵比寿にある「パティスリー レザネフォール」さんに行ってきました。場所は恵比寿駅から徒歩5分程度。代官山駅からでも歩いて向かえる距離です。

 シュークリームと「シーニュ」という商品を購入。今回はシュークリームの感想です。

 お店のホームページ上での商品名は「シューアラクレム」、店頭での表記は「シューアラクレーム」となっていた。

 シュー皮は、上部分の表面は硬めでサクサク、内側はややしっとりしている。表面側はザクザクと言っていいぐらいの食感。硬すぎて食べにくい、ということはない。味も非常に香ばしく、甘い香りも感じられ、食感とも相まって焼き菓子のよう。アーモンドの食感と香りも、しっかりと感じられる。

 下部分の方が、上部分に比べるとサクサク感は感じず、パンのようなしっかりとした食感。上部分に比べると、砂糖がまぶされてないこともあり、甘さは控えめだが、生地自体の味、香ばしさはしっかりと感じられる。

 クリームは、黄色味のあるクリーム色で、やや固めの質感。バニラビーンズの黒い粒も見える。密度は中庸から、やや高め。甘さは中庸で、バニラのフルーティで爽やかな香りが口に広がる。