リンコス「窯焼きシュークリーム」


購入店: リンコス
商品名: 窯焼きシュークリーム
購入日: 2017年8月30日
税込価格: 540円 (2個入り)

製造者: 株式会社ありあけ
カロリー: 847kcal (2個)

 マルエツ系のスーパーマーケット「リンコス」にて購入したシュークリームです。製造者は横浜銘菓・横濱ハーバー(ありあけのハーバー)などの菓子を製造する株式会社ありあけ。

 ケースには「PÂTISSERIE St. Maman Latona」(ママン・ラトーナ)のシールが貼られており、ありあけが運営するパティスリーの商品のようです。

 シュー皮は、柔らか目だが、やや厚みがあるが、密度は低く軽い食感。味は、香ばしさをはっきりと感じ、若干の塩気もある。

 クリームは、生クリームとカスタードクリームの2層。上に生クリーム、下にカスタード。生クリームは、やや固めの質感で、甘さは控えめ。ミルクの香りを感じるが、しつこさは無く、食べやすくあっさりとした味。

 カスタードは、やや黄土色っぽいクリーム色をしており、粘度がやや高く、固めの質感。バニラビーンズらしき黒い粒も見える。甘さは中庸で、フルーティなバニラの香りが口に広がる。

 サイズは大きめで、食べごたえのあるシュークリームです。袋入りのスーパーのシュークリームとは一線を画したクオリティの商品ですが、2個入りで540円という価格を考慮すると、コスパ的には普通かなと思います。