アステリスク (ASTERISQUE)「シュー ア ラ メゾン」


都道府県: 東京
最寄駅: 代々木上原
住所: 〒151-0064 東京都渋谷区上原1-26-16 タマテクノビル1F
購入店: アステリスク (ASTERISQUE)
商品名: シュー ア ラ メゾン
購入日: 2017年8月19日
税込価格: 400円

 代々木上原にあるアステリスクさんに行ってきました。場所は代々木上原駅から徒歩2~3分。井ノ頭通り沿いにあります。

 シュークリームとエクレアを購入し、今回はシュークリームの感想です。

 ショーケース内のポップには「フィユタージュを使用したシュークリーム」と記載。その記載どおり、シュー皮はパイ生地を使用したもの。やや硬めの質感で、表面にはサクサク感もあり、ハード系のパンのような噛み応えがある。

 特に下部の皮は、パイ生地のサクサク感が強い。外側に比べ内側の方がしっとりしたシュー皮は多いが、こちらの皮は内側も茶色で、乾いた質感。香ばしさと塩気がはっきり感じられる味。

 クリームは、オレンジから茶色っぽい色味を持った、クリーム色のカスタード。バニラビーンズの黒い粒も見える。質感はやや固めで、粘度も高いのだが、ある程度の空気を含んでいるのか、重さは感じない。

 甘さは中庸からやや強めで、はっきりと感じるのだが、後味がすっきりとしていて、こちらも不思議としつこさは感じない。バニラの風味、卵のコクも感じられる。

 皮、クリーム共に、はっきりした食感と味を持っており、それぞれの味を引き立て合って、食べた時のバランスも非常に良いと思います。