東京 自由が丘 モンブラン「エクレール」


都道府県: 東京
最寄駅: 自由が丘
住所: 〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-29-3
購入店: 東京 自由が丘 モンブラン (TOKYO JIYUGAOKA MONT-BLANC)
商品名: エクレール
購入日: 2017年8月10日
税込価格: 550円

 自由が丘の老舗洋菓子店「モンブラン」さんで購入したエクレアです。

 サイズが大きく、手に持つとずっしりとしている。シュー皮はやや硬めで、サクサク感は感じないが、やや厚みがあり、密度も高く、しっかりした食感。

 フォンダンのチョコレートは、甘さはやや控えめ。食べる時の温度にもよるだろうが、ザクザクとした硬めの質感ではなく、ややしっとりした質感。厚みがある。

 クリームは、下にカスタード、上に生クリームの2層。カスタードは、やや黄色味のあるクリーム色で、質感は柔らかめ。甘さは中庸。生クリームは、こちらも柔らかめだが、空気を含み、軽めの食感。甘さは控えめで、ミルクの香りをほのかに感じる。

 苺は甘さ控えめで、酸味をはっきり感じる。個人的にはケーキなどの洋菓子には、これぐらいの酸味があった方が良いと思う。 クリームとチョコレートとの、味のバランスが良い。

 大きめのサイズで、クリームもたっぷり。非常に食べごたえのあるエクレアでした。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください