東京 自由が丘 モンブラン「シュークリーム」


都道府県: 東京
最寄駅: 自由が丘
住所: 〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-29-3
購入店: 東京 自由が丘 モンブラン (TOKYO JIYUGAOKA MONT-BLANC)
商品名: シュークリーム
購入日: 2017年8月10日
税込価格: 350円

 自由が丘にある、1933年創業の老舗洋菓子店「モンブラン」さんで、シュークリームと2種類のエクレアを購入しました。今回はシュークリームのレポートです。

 シュー皮はやや硬めで、若干のサクサク感も感じられる。密度はそこまで高くないが、厚みもある。小麦っぽさと、わずかな塩気を感じる味。香ばしさもある。完全に分離してはいないが、皮には切り込みが入れられ、そこを開いてクリームを充填しているようだ。

 クリームは、薄い黄色のカスタードクリーム。かなり固めで、カスタードプリンのような色と質感。甘さやや控えめで、卵の味が強い。しっかりした味のある皮との対比で、はっきりと甘さを感じる。

 見た目からは、ソフト系の皮を想像していましたが、思ったよりもしっかりした皮でした。この皮と、固めのクリームのバランスも良いと思います。サイズも大ぶりで、ボリュームのあるシュークリーム。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください