まいばすけっと「シチリアレモンシュー」


購入店: まいばすけっと
商品名: シチリアレモンシュー
購入日: 2017年7月18日
税込価格: 105円

製造者: 株式会社ロピア
カロリー: 192kcal

 商品名のとおり、シチリア産レモンの濃縮果汁を使用したシュークリームです。

 シュー皮は柔らかめ。やや厚みはあるが、軽く、ふんわりした食感。特に強い味はしないが、香ばしさは感じられる。質感、味ともに、スタンダードなコンビニのシュークリームと言える。

 中のクリームは、カスタードクリームとレモン果汁を使用したホイップクリームの2層。個体差もあるだろうが、きっちりと2層ではなく、ややマーブル状になった部分もあった。基本的には下にカスタード、その上にホイップクリームのようだ。

カスタードは、かすかに黄色がかった薄いクリーム色。柔らかく、滑らかな食感。甘さは控えめ。ホイップクリームは、前述したようにレモン果汁が含まれており、甘さよりも酸味が強い。しかし、その酸味もそれほど強くはなく、爽やかで食べやすい味。質感は、空気をそれなりに含んでいて、柔らかく、軽い。

 ホイップクリームの酸味と、カスタードの甘さが中和され、全体として食べやすいバランスの味だと思います。やや、レアチーズっぽい味にも感じられます。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください