カフェジリオ (Cafe GIGLIO)「エクレア」


都道府県: 北海道
最寄駅: 西28丁目
住所: 〒064-0952 北海道札幌市中央区宮の森2条7丁目3-26
購入店: カフェジリオ (Cafe GIGLIO)
商品名: エクレア
購入日: 2017年6月30日
税込価格: 210円

 本日は札幌に滞在しているため、こちらの「カフェジリオ」さんを含め、シュークリームを求めて3店舗をまわりました。こちらではイートインでシュークリームとエクレアをいただきました。今回はエクレアのレポートです。

 チョコレートのコーティングが、皮の上部だけでなく、皮全体を包んでいる。チョコレートの中には、アーモンドも散りばめられている。チョコレートの質感は硬めで、よく冷やしてあることもあり、ザクザクした食感。

 味は甘味も苦味もそこそこで、バランスの良いミルクチョコレート。皮自体もやや硬めで、厚みがあり、しっかりした食感のように感じられる。コーティングと共に楽しむべきであり、皮単体での食感を判断する意味はあまりないですが。

 クリームは、下にカスタードクリーム、上にチョコレートクリームの2層。量的には半々ではなく、カスタードクリームの方が多い。ぱっと見た感じの比率は、カスタードとチョコレートクリームが2:1ぐらい。

 カスタードクリームは黄色味の強いクリーム色。中庸からやや固めだが、みずみずしく、程よい軽さがある。甘さは控えめだが、チョコレートとの味の対比で、甘さ自体ははっきりと感じる。

 チョコレートクリームは、薄い茶色で、カスタードよりも空気を多く含んだ軽い食感。味はコーティングのチョコレート同様、甘味も苦味も強すぎず、ほどよいバランス。