カフェジリオ (Cafe GIGLIO)「シュークリーム」


都道府県: 北海道
最寄駅: 西28丁目
住所: 〒064-0952 北海道札幌市中央区宮の森2条7丁目3-26
購入店: カフェジリオ (Cafe GIGLIO)
商品名: シュークリーム
購入日: 2017年6月30日
税込価格: 210円

 地下鉄の西28丁目駅から、15分ほど歩いた住宅街の中にあります。シュークリーム単品は210円、シュークリームセットは、シュークリームまたは210円のケーキと、コーヒーまたは紅茶がセットになって670円でした。

 皮は半分ぐらいの位置で切られ、中にクリームを入れて、蓋をかぶせるように元通りの形になっている。シュー皮は硬く、サクサク感が非常に強い。ドライで軽い食感。味は、トッピングされたアーモンドの香ばしさもあるが、生地自体がとても香ばしく、焼き菓子のような味。

 クリームは、白に近いクリーム色のクレーム・レジェール。完全には混ぜ合わせず、白い部分とクリーム色の部分が、マーブル状に見えるところもある。数は多くないが、バニラビーンズの黒い粒も見える。質感は固めでしっかりしているが、空気を含んでいて、程よい軽さもある。

 味は甘さ控えめ。卵のコクと味が強く、甘さ控えめだが、味が足りないという印象はない。卵のコクの中にバニラのほのかな香りが合わさって、濃厚過ぎず素材そのものを感じられる味。香ばしく優しい甘さを持つ皮とのバランスも良く、お互いの味を引き出しあっている。

 普段は味以外の接客や雰囲気の良し悪しはあまり書きませんが、イートインを利用させていただきましたが、非常に良い雰囲気でした。インテリアについては知識が無いので詳しく語れませんが、スピーカーはタンノイ(TANNOY)製で、ゆったりとしたジャズが流れていました。

 こういったカフェで流れている音楽の音質に、あまり良いとか悪いとか感じることは無いのですが、こちらのCafe GIGLIOさんは、音に耳を傾けた瞬間「おっ、いい音だな」と感じました。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください