Les gouters (レ・グーテ)「サントノーレピスターシュ」


都道府県: 大阪
最寄駅: 肥後橋
住所: 〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1-14-28 UTSUBO+2 1F
購入店: Les gouters (レ・グーテ)
商品名: サントノーレピスターシュ
購入日: 2017年6月16日
税込価格: 460円

 大阪に来る機会があり、レ・グーテさんにお邪魔しました。シュークリームの他に、2種のエクレアと、こちらのピスタチオのサントノーレを購入しました。

 ショーケース内のポップには「パイ生地にラズベリージャムをサンドしてピスタチオのカスタードクリームのプチシューをかざりました。」と記載。

 プチシューの皮はやや硬め。サクサク感が強いタイプではなく、厚みがあり、パンのようにしっかりした食感。

 中のクリームは、ピスタチオを含んだカスタードクリーム。色はやや濃い目の黄緑色。クリームは固めで、粘度と密度が高く、しっかりとした質感。甘さは中庸からやや控えめ。ピスタチオの風味ははっきりと感じるが、強くはない。とても良いバランスの味。

 プチシューを支えるクリームも固めだが、プチシュー内部のクリームとは、味も質感も異なる。色はプチシュー内のクリームより薄め。プチシューを支えるクリームの方が、水分が少なく、文字通り硬い質感。甘さは控えめで、ピスタチオの香りが強い。

 このクリームの中とまわりに、ラズベリーのジャムがある。甘さは控えめ、酸味はほどよく、ラズベリーの香りが強い。ピスタチオとのバランスも絶妙で、良いアクセントになっている。底面部のパイ生地は軽めの食感で、サクサクしていて、香ばしい。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください