Les Petites Papillotes (レ・プティット・パピヨット)「エクレア チョコカスタードクリーム」


都道府県: 大阪
最寄駅: 肥後橋
住所: 〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1-12-24 オ・ミルズ京町堀1F
購入店: Les Petites Papillotes (レ・プティット・パピヨット)
商品名: エクレア チョコカスタードクリーム
購入日: 2017年6月16日
税込価格: 350円

 本日は大阪に来る用事があり、チョコレート専門店のこちらのお店で、3種類のエクレアをいただきました。

 シュー皮はやや硬め。サクサク感は無く、パンのようなしっとりした食感。コーティングのフォンダンは硬めで厚みもあり、パリッとした食感。甘さは控えめ。チョコレートの苦味もあるが、それほど強くはない。

 中のクリームは、コーティングの色よりは薄いが、濃い茶色。質感は固め。甘さはかなり控えめ。苦味が強いが、カカオの香りが豊かで、苦過ぎると感じることは無い。

 苦味と甘味よりも、カカオの香りが前に出てくる味だが、香りがとても豊かなため、味が薄いと感じることもない。中のクリームに比べると、やや苦味が弱く甘味を感じるフォンダンとのバランスも良い。

 3種のエクレアをいただいたが、どれも素材の味を生かした甘さ控えめの仕上がりで、非常にレベルの高いお店だと感じた。帰り際に店先の看板を確認すると、ショコラティエが手がけるお店だった。チョコカスタードクリームのクオリティが高いのも納得。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください