FORTISSIMO H (フォルテシモ アッシュ)「サントノーレ」


都道府県: 愛知
最寄駅: 池下
住所: 〒464-0073 愛知県名古屋市千種区高見2-1-16
購入店: FORTISSIMO H (フォルテシモ アッシュ)
商品名: サントノーレ
購入日: 2017年6月15日
税込価格: 490円

 本日は名古屋に来る用事があったため、まずこちらの「FORTISSIMO H」さんを訪問。イートインで、シュークリームとサントノーレをいただきました。

 ショーケース内の商品説明には「プチシューをキャラメリゼし、キャラメルシャンティを合わせました」と記載。

 クリームは、軽く、柔らかい食感。甘さはやや控えめ。キャラメルシャンティは、お店によってはほとんど甘さを感じないぐらい甘さ控えめのものもあるが、こちらのクリームは控えめながらはっきりと甘さを感じる。キャラメルの香りと苦味とのバランスが良い。上にのったアーモンドのガリガリした食感と香ばしさがアクセントになっている。

 プチシューの皮はやや硬め。小さいが皮の厚みがあり、中からプチっとクリームが溢れ出す。皮をコーティングするキャラメルは、カリカリとした硬めの食感。甘さは控えめで、キャラメルの苦味の方が前に出てくる味。

 中のクリームは、キャラメルシャンティではなくカスタードクリーム。色はオレンジと黄色の中間ぐらいの色。甘さは中庸だが、キャラメルの苦味との対比で、ほどよく感じられる。卵のコクもある。

 プチシューの下の土台となる部分は、底面部はビスケット、その上にパイ生地、その上にカスタードクリームが載っていた。カスタードクリームはプチシューに入っているものと同じようで、オレンジと黄色の間ぐらいの色。固めの質感で、甘さは中庸。底面のビスケットはとても香ばしく、優しい甘さで、食感はサクサク。

 味、食感ともに全てのバランスが良く、完成度が高いと感じました。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください