FORTISSIMO H (フォルテシモ アッシュ)「シュークロッカン」


都道府県: 愛知
最寄駅: 池下
住所: 〒464-0073 愛知県名古屋市千種区高見2-1-16
購入店: FORTISSIMO H (フォルテシモ アッシュ)
商品名: シュークロッカン
購入日: 2017年6月15日
税込価格: 250円

 今週は名古屋と大阪に来ています。1日目の本日は、名古屋市内のパティスリーを3軒まわりました。まずは、こちらの「FORTISSIMO H」さんです。イートインで、シュークリームとサントノーレをいただきました。

 辻口博啓氏がプロデュースするパティスリー。建物の外観、内装ともに、スタイリッシュで統一感がある。名古屋はあまり土地勘が無いが、当該店舗の周辺は他にも雰囲気の良い店が多く、街自体がとても綺麗だった。

 シュー皮は硬めで、サクサク、ザクザク。香ばしさもあるが、ほのかな甘さの方が前に出てくる。味が濃いわけではないが、小麦の味なのか、パンか焼き菓子のような香りが広がる。

 クリームは、やや黄色味のある薄いクリーム色のカスタードと、生クリームが入っている。完全に2層に分かれているわけではなく、ところどころマーブル状になっている。バニラビーンズの黒い粒も見える。クリームは底面部から充填されている。

 やや混じり合っているため、それぞれの味を別々に表現するのが難しいが、いずれにしても甘さ控えめ。ミルクの風味、卵のコクを感じられるが、しつこさは無くあっさりで、皮の香ばしさを活かすような味。同店のサントノーレのカスタードクリームとは、だいぶ違う。

 皮、クリームともに味が濃いわけではないが、非常にバランスが良く、広がりのある味が楽しめるシュークリーム。下の画像は、同時に注文したサントノーレ(490円)とアップルタイザー(590円)。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください