パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店「エクレール フランボワーズ」


都道府県: 東京
最寄駅: 有楽町
住所: 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1F
購入店: パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店 (pâtisserie Sadaharu AOKI paris)
商品名: エクレール フランボワーズ
購入日: 2017年6月11日
税込価格: 560円

 「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」さんで、シュークリームとエクレアを購入しました。この記事はエクレアのレポートです。

 ショーケース内には「期間限定」の表記があり、この季節限定の商品のようだ。シュー皮をコーティングするフォンダンは、サクサク、カリカリといった質感ではなく、厚みがあり、粘度が高い。

色は画像のとおり、深みのある鮮やかな赤。味は、甘さ控えめ。ラズベリーの香りがするものと思っていたが、特にこちらのフォンダンからは感じられなかった。

 皮は、やや固め。厚みがあり、フォンダンとクリームの奥に隠れがちだが、生地自体からの香ばしさも感じられる。表面には若干のサクサク感もある。

 中のクリームは、やや深みのあるピンク色。「桜色」という表現が合いそうな色。中庸な固さで、みずみずしい。味は、甘さは控えめで、ほとんど感じないぐらい。

 ラズベリーの香りと酸味が前面に出てくる爽やかな味。粘度が高く、甘さを感じるフォンダンと、なめらかで、酸味のあるクリームのバランスが、質感と味の両面で良い。