JAMIN (ジャマン)「シュー・ア・ラ・クレーム」


都道府県: 宮城
最寄駅: 泉中央
住所: 〒981-3117 宮城県仙台市泉区市名坂町39-103
購入店: JAMIN (ジャマン)
商品名: シュー・ア・ラ・クレーム
購入日: 2017年6月4日
価格: 195円+税

 本日は仙台に来る用事があり、こちらの「JAMIN」さんと、「カズノリ イケダ アンディヴィデュエル」さんの2軒をまわりました。

 地下鉄南北線の泉中央駅から徒歩10分ほどのところにあるパティスリー。白くオシャレでモダンな建物です。JAMINさんの店舗周辺は、街並み自体がとても綺麗でした。

 イートイン・スペースを併設。ショーケース内のシュー・ア・ラ・クレームのポップには「パティシエールは職人のクリーム!! つまり、シェフの味!! 素材を追求し、濃厚な味わいに仕上がっています。」と記載。

 シュー皮はやや硬めで、軽く、サクサクしている。非常に香ばしく、焼き菓子のよう。粉砂糖の甘さも感じるが、それに負けない香ばしさ。香ばしいだけでなく、ほどよく小麦っぽさも感じられる。

 クリームは、卵のようなオレンジ色っぽい色味のカスタードクリーム。バニラビーンズの黒い粒も見える。クリームの固さは中庸ぐらいで、なめらかさもあるが、粘度が高く、伸びにくい、しっかりした質感。味は卵のコクが強く濃厚だが、甘さは控えめで、しつこさは全く無い。

 香ばしく、サクサクで軽い食感の皮と、コクのあるクリームが、お互いの味を引き立てあっていて、バランスがとても良い。

 同時に購入したクリームブリュレ(360+税)は、注文後に表面をキャラメリゼしてくれる。シューアラクレームのクリームよりもはっきりした甘さで、バニラビーンズの黒い粒がとても多く見えた。