カズノリ イケダ アンディヴィデュエル「エクレール 祇園」


都道府県: 宮城
最寄駅: 仙台
住所: 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町2丁目3-8
購入店: カズノリ イケダ アンディヴィデュエル (kazunori ikeda individuel)
商品名: エクレール 祇園
購入日: 2017年6月4日
税込価格: 350円

 仙台に行く機会がありましたので、こちらの店舗にお邪魔しました。シュークリームと共に、エクレアをイートインでいただきました。

 ショーケース内の商品説明には「宇治抹茶のクリーム。フォンダンの上には玄米、ほうじ、抹茶」と記載。

 宇治抹茶のクリームを使用したエクレア。皮はやや硬めで、表面にはサクサク感も感じられる。密度が高く、もちもち感を感じるぐらいしっかりした生地。香ばしさと、若干の塩気を感じる味。

 コーティングのフォンダンは、画像のとおり濃い緑色。口に含むと、抹茶の香りがふわっと広がる。後から甘さが追いかけてくるが、思ったより甘さは強め。

 中のクリームは、フォンダンより薄い緑色。質感は中庸から、やや固め。こちらは甘さ控えめ。フォンダンと同じく抹茶の香りを感じるが、中のクリームは甘さ控えめな分わずかに苦味も感じる。クリームは底面部の穴から充填されている。

 全体としては、フォンダンの甘さを、クリームと皮が中和し、抹茶の香りが口いっぱいに広がる。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください