シェ・シーマ 市ヶ谷本店 (Chez Cima)「ほうじ茶のシュー」


都道府県: 東京
最寄駅: 市ヶ谷
住所: 〒102-0074 東京都千代田区九段南4-5-14
購入店: シェ・シーマ 市ヶ谷本店 (Chez Cima)
商品名: ほうじ茶のシュー
購入日: 2017年5月12日
税込価格: 432円

 知り合いからの差し入れで、シェ・シーマさんのシュークリームをいただきました。ほうじ茶を使ったシュークリームを食べた感想です。

 シュー皮はやや硬め。表面はサクサク、内側はややしっとりした食感。上の部分だけでは分かりにくいが、とてもしっかりした噛み応えのある、パンのような皮である。下部は器のような形になっているので、生地の味を感じやすい。香ばしく、小麦の味が感じられるような生地。

 クリームは、上部はほうじ茶を使ったクリーム、下部にカスタードクリームの2層になっている。ほうじ茶クリームとカスタードクリームの間あたりに、ほうじ茶のジュレのようなものが入っている。

 ほうじ茶クリームは、やや茶色がかったクリーム色。質感は軽く、空気を多く含み、フワっとしている。甘さはかなり控えめ。ほうじ茶の香りが広がる。

 ほうじ茶クリームの下にあるジュレは、ほうじ茶の香りが強く、甘さはほとんど無い。ほうじ茶クリーム部分に添えられたチョコレートも、甘さ控えめで、苦味が強い。この苦味が、ほうじ茶の香りを引き立て、全体のバランスをますます引き締めていると思う。

 底面部にあるカスタードクリームは、黄色味のあるクリーム色で、バニラビーンズの黒い粒も見える。質感は硬めで、密度も高く、ずっしり。甘さは控えめだが、ほうじ茶のクリームに比べると、甘さは感じやすい。

 全体として甘さ控えめで、大人向けのシュークリームです。ほうじ茶や抹茶を使用したスイーツが好きなので、個人的にかなりお気に入り。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください