欧風菓子コートドール レストランプラザ札幌店「シュー・バニーユ」


都道府県: 北海道
住所: 〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西5丁目 レストランプラザ札幌1F
購入店: 欧風菓子コートドール レストランプラザ札幌店
商品名: シュー・バニーユ
購入日: 2017年4月27日
税込価格: 248円

 ショーケース内のポップ及び包装袋には「コートドール 極上薄皮 シュークリーム」と記載されている。画像のように、紙製の袋に、個包装されている。

 包装袋に記載のとおりシュー皮は薄く、柔らかめ。よくあるコンビニのシュークリームのような薄さだが、密度はぎっしりしており、もっちり感がある。

 思いのほかしっかりした質感の生地で、食べていても安定感がある。味はあまり感じないが、おそらく皮よりも、クリームの味を楽しむというコンセプトのシュークリームなのだと思う。

 中のクリームは、黄色いカスタードクリーム。黄色っぽいクリーム色ではなく、はっきりした濃い色。バニラビーンズの黒い粒も見える。皮の中にクリームが、ぎっしりと詰まっていて、隙間が全く無い。

 クリームの固さは中庸。密度が高く、水分が多く、ずっしりとした質感。なめらかだが、垂れてくるような質感ではない。味は、甘さは中庸からやや強め。バニラの香りも、卵の味とコクも感じる、濃厚な味。

 もちもち感のある皮が、濃い味のクリームを引き立てる、個性的なシュークリーム。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください