欧風菓子コートドール レストランプラザ札幌店「シュー・ア・ラ・クレーム」


都道府県: 北海道
住所: 〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西5丁目 レストランプラザ札幌1F
購入店: 欧風菓子コートドール レストランプラザ札幌店
商品名: シュー・ア・ラ・クレーム
購入日: 2017年4月27日
税込価格: 194円

 オフィシャルサイトに記載があるが、「わかさいも本舗」や「レストランコートドール」と同グループとのこと。

 ショーケース内の商品説明には「マダガスカル産バニラビーンズを使用した絶妙なバランスの自家製カスタードクリームをたっぷり。サクサクのシュー生地で仕上げました。」と記載されていた。

 シュー皮はやや固めで厚みもある。表面にはサクサク感も感じられるが、皮全体としてはゴワっとした食感。味には、香ばしさがあり、若干の塩気も感じる。

 クリームは、下にカスタードクリーム、その上に生クリームが載っている。カスタードに比べて、生クリームの量は少なく、2層というより、カスタードの上に生クリームがちょこんと載っている感じ。

 カスタードクリームは、やや黄色味のある薄いクリーム色。バニラビーンズの黒い粒も見える。質感は固めだが、ある程度の空気を含んでいて、重たくはない。甘さは中庸。バニラの香りが口にフワッと広がる。ソフトクリームやカスタードプリンのような味。コクもあるが、全体として爽やかで、しつこくは感じない。

 生クリームは真っ白で、やや固めの食感。甘さは控えめで、ミルクの味が強い。味が濃いわけではないが、深みのある味。カスタード、生クリームともに、素材の味が感じられる。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください