プティショコラ (Pâtisserie Petit Chocolat)「エクレアフレーズ」


都道府県: 北海道
住所: 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通り西14-3-17 デラファーストビル1F
購入店: プティショコラ (Pâtisserie Petit Chocolat)
商品名: エクレアフレーズ
購入日: 2017年4月27日
価格: 280円+税

 商品名のとおり、イチゴを使ったエクレアです。この時期は、多くのパティスリーさんで、旬のイチゴを使用したスイーツを販売されていますね。

 皮は厚みがあり、硬め。サクサク感もあるが、ハード系のパンのようなしっかりした食感。味はアーモンドの香ばしさが前面に出てくるが、生地自体の香ばしさ、若干の塩気も感じる。縦長のためか、同店のシュークリームより、生地自体の味を感じやすく、質感も硬く感じる。

 クリームは、薄いクリーム色のカスタード。バニラビーンズの黒い粒も見える。まず底辺部にカスタードクリーム、その上に長方形のパイ生地、苺、そして一番上にまたカスタードクリーム、という層になっている。クリームの質感はやや硬めで伸びにくい。

 甘さは中庸だが、単体で食べるとはっきり感じる。バニラの香りが強く、爽やか。クリームの間に挟まるパイ生地は、サクサクで香ばしい。その上に載る苺は、甘さ控えめで、酸味をはっきり感じるタイプ。ケーキに適した味だと思う。

 苺とパイ生地が入っているため、全体の味としてはミルフィーユのよう。しかし、手で持って食べることができ、中のクリームもこぼれにくく、ミルフィーユより食べやすい。

 皮とクリームと苺のバランスも良く、季節を感じられる一品でした。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください