プティショコラ (Pâtisserie Petit Chocolat)「メイプルシュー」


都道府県: 北海道
住所: 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通り西14-3-17 デラファーストビル1F
購入店: プティショコラ (Pâtisserie Petit Chocolat)
商品名: メイプルシュー
購入日: 2017年4月27日
価格: 160円+税

 こちらのプティショコラさんで、2種類のシュークリームとエクレアを購入しました。この記事では「メイプルシュー」の感想を。

 ショーケース内の商品説明には「シンプルな皮の中にカスタード、生クリーム、そしてメイプルシロップをまぜ合わせたクリームが入っています」と記載。

 シュー皮の硬さは中庸から、やや柔らかめ。サクサク感は無いが、乾いていてクシュクシュした食感。薄い生地だが、ペラペラではなく、少し弾力を感じる質感。味は、わずかに香ばしさと、上からかかった砂糖の甘さを感じる。

 クリームは、薄いクリーム色。バニラビーンズの黒い粒も見える。前述のとおり、カスタード、生クリーム、メープルシロップを混ぜたクリームらしい。甘さはやや控えめ。

バニラの香りと、メープルの香りが、ちょうど良いバランスで感じられる。やや固めのクリームだが、それなりに空気を含んでいて、なめらかさもあり、食感も味も、重たくはない。

 皮よりも、クリームの味が前面に出ているシュークリームだと思います。バランスが悪い、ということではないです。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください