プティショコラ (Pâtisserie Petit Chocolat)「シュークリーム」


都道府県: 北海道
住所: 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通り西14-3-17 デラファーストビル1F
購入店: プティショコラ (Pâtisserie Petit Chocolat)
商品名: シュークリーム
購入日: 2017年4月27日
価格: 180円+税

 今週は北海道に来ています。用事がキャンセルになり、自由に使える時間が増えたので、こちらのプティショコラさんも含めて、数店舗をまわりました。

 ビルの1階にあるが、ビルの入口を入ると、店舗の入口がある。入口が2重になっているような作り。以前は2階の紅茶専門店でイートインができたようだが、閉店したとの掲示があった。

 シュー皮は硬め。若干のサクサク感もあり、しっかりした食感。アーモンドのザクザクした食感も加わる。味は、アーモンドの香ばしさが強い。食感の面でも、味の面でも、アーモンドがアクセントになっている。

 クリームは、薄いクリーム色をしたカスタード。バニラビーンズの黒い粒も見える。質感は固めで伸びにくいが、ほどよく空気を含んでおり、それほど重くはない。

 味は、バニラの香りと、洋酒のような芳醇な香りがする。甘さは中庸。香り豊かで、コクも感じるが、濃厚になり過ぎず、さわやかな味わい。皮のはっきりした香ばしさと、クリームの香りと甘さが、それぞれ引き立つ。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください