パティスリーシイヤ (Patisserie SHIIYA)「エクレール・オ・フレーズ」


都道府県: 北海道
住所: 〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西21-1-15
購入店: パティスリーシイヤ (Patisserie SHIIYA)
商品名: エクレール・オ・フレーズ
購入日: 2017年4月27日
税込価格: 390円

 パティスリーシイヤさんにて、イートインでシュークリームとエクレアをいただきました。この記事では、エクレアの感想を。

 ショーケース内の商品説明には「フレッシュミントを加えた清涼感ある苺のエクレアです。すがすがしい春のイメージ。」との記載。

 皮は硬め。表面にはサクサク感があるが、どちらかというとハード系のパンのようなしっかりした食感。アーモンドの食感と香ばしさが目立つ。生地自体にも香ばしさはあるが、アーモンドの香ばしさが、まず口に広がる。

 クリームは、下からカスタードクリーム、生クリームの2層。カスタードと生クリームの間に、苺が載っている。

 カスタードクリームは、やや黄色味のあるクリーム色。ミントが入っており、ミントの緑色がところどころに見える。質感は固めで、粘度も高め。同店のシューアラクレームのクリームより、ややなめらかに感じる。味は甘さ控えめ。ミントの香りが、パッと広がる。それから、甘さが追いかけてくる。

 カスタードクリームの上に載る苺は、縦にふたつ切りになっている。酸味が強く、ケーキに適した味。ミントと併せて、非常に爽やか。生クリームは、食感は軽く、甘さは生クリームにしては中庸からやや強め。ミントの香り、苺の酸味と合わさると、甘さは引き立ち、酸味はまろやかになる。

 正直、個人的にミントは苦手なのですが、このエクレールは味の重なり方を楽しめました。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください