パティスリーシイヤ (Patisserie SHIIYA)「シュー・ア・ラ・クレーム」


都道府県: 北海道
住所: 〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西21-1-15
購入店: パティスリーシイヤ (Patisserie SHIIYA)
商品名: シュー・ア・ラ・クレーム
購入日: 2017年4月27日
税込価格: 240円

 今週は北海道に来る用事があり、こちらのパティスリーシイヤさんを含め、数軒のパティスリーをまわりました。

 シュー皮は硬め。ややサクサク感もあるが、ハード系のパンのようなしっかりした食感。厚みもあり、表面のアーモンドのザクザクした食感も加わる。味はアーモンドの香ばしさが前面に出てきて、思ったよりは生地自体の味は主張してこない。とはいえ、それなりに生地自体にも香ばしさがあり、アーモンドとのバランスを考えると、ちょうど良いバランスのように感じる。

 クリームは、やや黄色味のある薄いクリーム色。バニラビーンズの黒い粒も見える。質感は固めで、やや粉っぽさを感じるぐらいしっかりした食感。しかし、重すぎず、ほどよい軽さがある。味は甘さ控えめ。ややあっさりした爽やかなバニラの香りが広がる。卵とミルクっぽさも感じられ、甘さや味が強いわけではないが、深みと広がりのある味。アーモンドの香ばしさ引き立つ皮とのバランスも良い。

 店内奥に8席分のイートインスペースがあり、そちらを利用させていただきました。同時に注文したコーヒーは320円。ホットとアイスで値段が異なるようです。平日の昼間でしたが、行列ができるほどではないものの、切れ間なく来店客があり、さすがに人気店だなと感じました。