Le Goût Merveilleux (ル・グ・メルヴェイユ)「サントノーレ サクラ」


都道府県: 岩手
住所: 岩手県盛岡市向中野5-6-11 (岩手県盛岡市向中野字向中野3-20)
購入店: Le Goût Merveilleux (ル・グ・メルヴェイユ)
商品名: サントノーレ サクラ
購入日: 2017年4月16日
価格: 480円+税

 おそらく季節限定と思われる、桜を使ったサントノーレを購入しました。こういう季節感のあるスイーツっていいですよね。

 クリームは、商品名のとおり桜の香りのするクレームシャンティ。甘さはやや強め。クリームの色は、白に近い薄いクリーム色。かなり固めのクリームだが、空気をある程度含んでいて、適度に軽い食感。クリームの一番上とサイドにラズベリーが載っており、ラズベリーの酸味の強さとクリームの甘さが、いい感じに中和される。

 クリームに支えられた3つの小さなシュークリームは、皮は厚く、やや硬め。桜風味のピンク色のチョコレートでコーティングされている。チョコレートには酸味もあるが、甘みの方が強い。中のクリームは、黄色味の強いクリーム色のカスタード。バニラビーンズの黒い粒も見える。甘さは強めで、質感は固め。

土台部分の生地も、3つのシューと同じく、厚みがあり、やや厚め。この土台の皮も、ピンク色のチョコレートでコーティングされている。皮の中には、カスタードクリームが入っている。カスタードの上には、酸味の強いプラムのようなもの(知識が無く特定できずに申し訳ございません)が2つあった。

 強い酸味と強い甘みのバランスも良く、桜の香りが絶妙なケーキでした。