グートロン「シュ~クリ~ム」


都道府県: 青森
住所: 青森県青森市古川2-11-9
購入店: グートロン
商品名: シュ~クリ~ム
購入日: 2017年4月15日
税込価格: 180円

 今日は青森市内に滞在していまして、本日2軒目となるグートロンさんを訪問しました。

 レシートの店名表記は「洋菓子のグートロン」、ショーケース内のシュークリームの説明には「カスタードクリームと生クリームをいっぱい詰め込んだシュークリームです。」と記載されていた。

 シュー皮は硬めで、厚みもある。サクサク感がある食感ではなく、パンのような食感。食パンのようなふわっとした食感ではなく、シュトーレンなどドイツのパンのようなぎっちりした食感。若干のもっちり感があり、噛みちぎりにくくはないが、密度が高くずっしりしている。表面のナッツ類、生地の麦の味を、はっきりと感じる主張の強い味。

 クリームは、やや黄色味のあるクリーム色で、バニラビーンズの黒い粒も見える。ショーケース内の商品説明に「カスタードクリームと生クリームをいっぱい詰め込んだ」とあるが、2層やマーブル状になっているわけではなく、完全に混じっている。やや水分の多いカスタードクリームといった質感。クリームの固さは中庸で、甘さは控えめ。思ったよりもさっぱりしたクリームで、皮の味を引き立てている。

 同時に購入したパッションキャラメル(398円)。ショーケース内の表記は「パッション風味のショコラムースにキャラメルソースとパッションのジュレ」。こちらのケーキも酸味と甘みのバランスが良かったです。

 このグートロンというお店は、ネット上にはあまり情報が載っていませんでしたが、確かな技術を持ったお店だと感じました。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください