和栗や 東京店「和栗シュー」


都道府県: 東京
最寄駅: 千駄木, 日暮里
住所: 東京都台東区谷中3-9-14
購入店: 和栗や 東京店
商品名: 和栗シュー
購入日: 2017年4月9日
税込価格: 500円

 茨城県笠間市周辺で収穫される栗にこだわったという、こちらの店舗。「和栗や東京店」という名称ですが、2017年4月現在、実店舗はこの1店舗のみ。

 モンブランは店内のみでテイクアウト不可、逆にシュークリームとソフトクリームはテイクアウトのみでイートイン不可のようです。オフィスシャルサイトでの商品名は「モンブランシュー」ですが、購入した箱に貼られたシールには「和栗シュー」と記載されていました。

 シュー皮はやや硬め。若干のサクサク感もあるが、しっとりしていて、どちらかというとクシュっとした食感。内側は、食パンのようなもっちり感がある。味は、わずかに香ばしさと小麦っぽさを感じるが、あまり主張の強い味はしない。味は薄いのだが、雑味が無く、上品。

 クリームは、一番下にモンブランクリーム。モンブランクリームの中心に栗が入り、その上にカスタードクリームが載っている。カスタードクリームは、わずかにクリーム色っぽいが、ほとんど白。質感はかなり固め。甘さは、ほぼ感じないぐらいに控えめで、ミルクっぽさを感じる。

 モンブランクリームは、おそらくこのカスタードクリームとマロンペーストを混ぜたもので、薄い茶色。クリームの質感は、カスタードクリームよりは水分が多く柔らかい。甘さは控えめで、栗の香りが広がる。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください