ロマラン洋菓子店 表町支店「 シュー・ア・ラ・クレーム」


都道府県: 岡山
最寄駅: 城下, 県庁通り
住所: 岡山県岡山市北区表町1-9-68
購入店: ロマラン洋菓子店 表町支店
商品名: シュー・ア・ラ・クレーム
購入日: 2017年3月26日
価格: 150円+税

 ショーケース内には「ジャージー牛乳で炊きあげたカスタードクリームがたっぷり」と表記。

 シュー皮は、やや硬め。若干のサクサク感もある。塩気と小麦っぽさを感じる、はっきりした味。厚みは、やや厚く、密度がぎっしりした生地。ハード系のパンのような強い噛み応えではないが、しっかりした食感。

 クリームは、黄色味がかったクリーム色で、バニラビーンズの黒い粒も見える。質感は柔らかく、水分が多めでなめらか。甘さはやや控えめ。バニラの爽やかな香りが広がる。

 クリームを充填する穴が底辺にはなく、皮が切られているタイプのシュークリームでもないので、どこからクリームを入れているのかと思ったが、サイドにそれらしい穴が開いていたので、どうやらそこから入れているようだ。

 クリームの甘さに、生地の味が負けていない、むしろ生地の香りが前に出てくるようなシュークリーム。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください