モーツァルト「シュークリーム」


都道府県: 岡山
最寄駅: 県庁通り
住所: 岡山県岡山市北区内山下1-3-5
購入店: モーツァルト (Mozart)
商品名: シュークリーム
購入日: 2017年3月26日
税込価格: 270円

 岡山に来る機会がありましたので、岡山の有名店モーツァルトさんにうかがいました。場所は県庁通り駅から、徒歩3分ほどのところです。

 ショーケース内の商品説明には「厳選された玉子を使い、職人が丁寧に作り上げたカスタードクリームは、こっくりとまろやかです。この自慢のクリームをたっぷりとお詰めしたシュークリームはうっとりする味わいで、当店のベストセラーとなっております。」と記載。

 かなり大きめのシュークリーム。シュー皮の硬さは中庸。表面には若干のサクサク感もある。やや薄めの皮で、はっきりした味を感じるわけではないが、優しい甘さと香ばしさを感じる。

 クリームは、ややオレンジがかったクリーム色のカスタード。バニラビーンズの粒も見える。質感は固めだが、ぎっしりという感じではなく、程よく空気を含んでいて軽さがある。甘さは控えめから中庸ぐらい。バニラの香りを強く感じる。

 大きめのサイズにたっぷりとクリームが詰まっているが、皮とクリームの両方が、味的にも食感的にも程よい軽さを持っており、良いバランス。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください