サン・ラファエル 遠鉄百貨店B1店「天使のシュークリーム」


都道府県: 静岡
最寄駅: 浜松, 新浜松
住所: 静岡県浜松市中区砂山町320-2 遠鉄百貨店 新館地下1階和洋菓子売場
購入店: サン・ラファエル 遠鉄百貨店B1店
商品名: 天使のシュークリーム
購入日: 2017年3月24日
税込価格: 165円

 日帰りで浜松を訪れる用事がございましたので、駅から近いこちらのお店に足を運んでみました。浜松市東区半田山に本店を構えるサン・ラファエルさんの、遠鉄百貨店内にある店舗です。

 商品名は「天使のシュークリーム」。丸っこくかわいらしい見た目が、確かに天使を連想…させなくもない。ショーケース内の説明書きは「サクサクの皮とバニラビーンズたっぷりのクリーム。人気No.1商品です。」

 皮は、表面はクッキー生地のようにサクサク感がある。内側はしっとり。サクサク感もあり表面は堅いが、ザクザクの香ばしいタイプではなく、全体としては軽くて食べやすい。味も焼き菓子のような香ばしさと、砂糖の甘さをほんのり感じる優しい味。

 クリームは、わずかに黄色味がかったクリーム色のカスタード。バニラビーンズの粒も見える。シュー皮の底辺から充填されている。質感は柔らかめだが、粘度かやや高く伸びにくい。甘さは控えめから中庸。バニラの香りがフワッと口に広がるので、甘さはやや控えめだが味は濃く感じる。

 同時に購入した雅(ミヤビ) 360円。抹茶のケーキです。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください