Patissrie el mundo (パティスリー エルムンド)「あまおうのシュークリーム」


都道府県: 鹿児島
最寄駅: 朝日通
住所: 鹿児島県鹿児島市中町11-1
購入店: Patissrie el mundo (パティスリー エルムンド)
商品名: あまおうのシュークリーム
購入日: 2017年3月20日
税込価格: 280円

 ショーケース内の商品説明には「エルムンド特製カスタードクリームと自家製生クリームがたっぷり。二つのクリームに、苺は甘さで人気の福岡県産あまおうを使用。」と記載。

 シュー皮は柔らかめで軽い食感。表面はやや硬いが、サクサク感はない。少しクシャっと感じる程度。上からかなり細かい粉砂糖がかかっているため、ほんのりと甘さを感じる。生地のみを食べると、若干の塩気を感じるぐらい、はっきりと味がする。シュー皮はふたつに切られ、クリームを入れるタイプ。

 クリームは下部分にカスタード、その上に生クリームが乗る2層。カスタードは黄色味の強いクリーム色。数は多くないが、バニラビーンズの黒い粒も見える。甘さは中庸からやや強め。質感は柔らかめ。生クリームは白く、水分が多く柔らかい質感。甘さは控えめ。

 生クリームの上に、縦にふたつに切られた苺が乗っている。説明文によると、福岡県産あまおうとのことで、甘みが強い。苺の爽やかな甘さで、2種クリームによって酸味が中和され、良いバランスだと思う。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください