Patissrie el mundo (パティスリー エルムンド)「シュークリーム」


都道府県: 鹿児島
最寄駅: 朝日通
住所: 鹿児島県鹿児島市中町11-1
購入店: Patissrie el mundo (パティスリー エルムンド)
商品名: シュークリーム
購入日: 2017年3月20日
税込価格: 108円

 今週は九州に来る用事があり、鹿児島滞在2日目です。本日もシュークリームをもとめて、鹿児島市内の数店舗をまわりました。

 かるかん(軽羹)で有名な、鹿児島の老舗菓子店、明石屋の手がけるパティスリー。明石屋のオフィシャルサイト上の店舗一覧に「el mundo (エルムンド)」と記載がある。

 シュー皮は柔らかめ。外側の表面は、やや堅いがサクサク感はない。味は若干の塩気と香ばしさを感じる。

 クリームは黄色味の強いカスタード。数はそれほど多くないが、バニラビーンズの黒い粒も見える。甘さは中庸から、やや強め。クリームは柔らかいが、やや伸びにくい質感。

 イートインスペースがありますので、そちらを利用させていただきました。ドリンクはセルフサービスで、ケーキ類を購入してイートインする場合、無料で利用できるようです。前述したように、明石屋による洋菓子ブランドで、おしぼりには「明石屋茶寮」と記載されていました。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください