鹿児島菓子舗 山下「エクレール (塩キャラメル)」


都道府県: 鹿児島
最寄駅: 新屋敷
住所: 〒892-0838 鹿児島県鹿児島市新屋敷町11-1
購入店: 鹿児島菓子舗 山下
商品名: エクレール (塩キャラメル)
購入日: 2017年3月19日
税込価格: 180円

 こちらのお店では、同日に2種類のシュークリームも購入しましたが、エクレアも販売されていたので購入しました。

 ショーケース内の商品名表記は「エクレール (塩キャラメル)」。この日は塩キャラメル以外のエクレールは置いていませんでしたが、日や季節によって品揃えが変わるのかもしれません。

 シュー皮は硬めで、パリッとした食感。同店のカスタードシュー、生シュークリームとは、だいぶ質感が異なる。バゲットほど硬くはないが、バゲットのような食感で味も香ばしい。

 クリームは、キャラメルを含んだカスタード。色は薄い黄土色で、中にはバニラビーンズの黒い粒も見える。柔らかいが、キャラメルの含有量がとても多いらしく、粘度が高く、糸を引くような伸び方をする。そのため、食べるときにはクリームはこぼれ落ちにくい。味は濃厚。甘さは控えめで、商品名のとおり、塩のしょっぱさもはっきりと感じる。味のバランスが良い。

 シュー皮の上部分をコーティングするフォンダンもキャラメル風味。というよりキャラメルそのものかも。中のクリームよりも、色が濃く茶色に近い。味も、より濃厚で、粘度も高い。