鹿児島菓子舗 山下「シュー」


都道府県: 鹿児島
最寄駅: 新屋敷
住所: 〒892-0838 鹿児島県鹿児島市新屋敷町11-1
購入店: 鹿児島菓子舗 山下
商品名: シュー
購入日: 2017年3月19日
税込価格: 130円

 今週は九州に来ておりまして、長崎、熊本と移動して、本日は鹿児島に滞在しています。鹿児島市内の数店舗のパティスリーをめぐりました。1件目はこちらの「鹿児島菓子舗 山下」さんです。場所は鹿児島市電の新屋敷駅から、徒歩5分ほどのところ。

 ショーケース内の表記は「シュー」ですが、レシートには「カスタードシュー」と記載。

 写真のとおりビニールの袋に包まれている。シュー皮は基本的にはやわらかいが、表面はやや硬く、わずかにサクッとする。味は、あまり主張はないが、皮のみを食べるとそれなりに香ばしさを感じる。

 クリームはカスタード。やや黄色味がかったクリーム色で、中にはバニラビーンズの黒い粒も見える。かなり硬めの食感。甘さは控えめだが、味が濃くしっかりした味。卵の味を強く感じる。食感も味も、カスタードプリンのよう。クリームは皮を横から切って、そこにクリームを入れているが、溢れんばかりに詰まっている。

 やや小ぶりですが、クリームたっぷり。味も濃く、なかなか美味しいシュークリームでした。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください