ネオクラシック クローバー 長崎籠町店「シュークリーム」


都道府県: 長崎
最寄駅: 築町
住所: 〒850-0905 長崎県長崎市籠町5-11
購入店: ネオクラシック クローバー (NEOCLASSIC-CLOVER) 長崎籠町店
商品名: シュークリーム
購入日: 2017年3月17日
税込価格: 160円

 長崎を訪れる機会があり、こちらのネオクラシック クローバーさんを含め、長崎市内の4店舗のパティスリーに訪問しました。雲仙に本店があり、2017年3月現在、長崎県内に3店舗を展開しているようです。「長崎石畳ショコラ」というチョコレートのケーキが有名です。

 シュー皮は、基本的には柔らかめだが、表面がクッキー生地をのせて焼き上げたように、若干のサクサク感がある。上から砂糖がかかっており、わずかに甘さを感じる。

 クリームは、上に生クリーム、下にカスタードクリームの2層。生クリームは白く、空気を多く含んでいて、ふわりとした食感。味は甘さ控えめであっさり。ミルクの味が強く出てくるタイプではないが、ミルクっぽさは感じる。

 カスタードクリームはオレンジと黄色の中間のような色。ややオレンジ色に近い。こちらも甘さは控えめ。硬めのクリームで、密度も高めの、伸びにくいクリーム。甘さは控えめではあるが、生クリームと比べるとはっきり感じる。食感、味ともに、カスタードの濃厚さと、生クリームの軽さと爽やかさのバランスが良い。

 下の画像は、同時に購入したシブースト(340円)。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください