Petit Saint-Michel 浜町店「シュークリーム」


都道府県: 長崎
最寄駅: 観光通
住所: 〒850-0853 長崎県長崎市浜町5-13
購入店: Petit Saint-Michel (プティ サンミシェル) 浜町店
商品名: シュークリーム
購入日: 2017年3月17日
税込価格: 183円

※ 現在は閉店してしまったようです。

 長崎市新戸町にあるPatisserie Saint-Michel (パティスリーサンミシェル)の支店です。今週は九州に来る用事があり、まずは長崎。こちらの店舗を含め、数店舗のパティスリーをまわりました。

 シュー生地はサクサクとまではいかないが、表面は若干のサックリ感がある。基本的には柔らかめ。厚みは、やや厚め。味は少し香ばしさを感じるのと、砂糖の甘さをわずかに感じる。

 クリームは、白に近いクリーム色のカスタード。数は少ないが、バニラビーン部の黒い粒が見える。質感はやや柔らかめで、なめらか。水分が多く、とてもみずみずしく感じる。甘さは控えめで、優しい甘さ。バニラよりも、ミルクの香りが口いっぱいに広がる。

 クリームのみずみずしさ、優しい甘さ、ミルクの香りを、味と個性を控えめにしたシュー皮で包んでいて、味のバランスが良い。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください