お菓子のアリタ 出島店「アリタのシュークリーム」


都道府県: 長崎
最寄駅: 築町
住所: 〒850-0861 長崎県長崎市江戸町2-30
購入店: お菓子のアリタ 出島店
商品名: アリタのシュークリーム
購入日: 2017年3月17日
価格: 185円 (税抜)

 長崎に行く機会があり、市内の数店舗のパティスリーを回りました。まずは、長崎県内に6店舗を展開しているお菓子のアリタさんの出島店です。

 サイズ的にかなり大きい。シュー皮は、パイ生地のようでパリパリ、サクサクしている。味は生地の香ばしさが前面に出てくる。上からかかった粉砂糖は、かなり粒が小さい。この砂糖の甘さもほんのりと感じられる。砂糖の甘さと、生地の香ばしさが、お互いに味を引き出しあっている。

 中のクリームは、オレンジがかった黄色のカスタードクリーム。濃い色。バニラビーンズの黒い粒も見える。水分が多くなめらかだが、伸びにくくずっしりした質感。甘さは中庸から、やや強めに感じた。甘いというより、甘い香りが強くする、といった感じ。バニラの香りなのか、芳醇で洋酒のような香りを感じたが、洋酒は使われていないようだ。

 金曜の昼間に訪問したが、お客さんが絶えず入ってきていました。接客も丁寧で、また梱包用の箱や袋がショップオリジナルのものであり、地元の名店なんだろうな、という印象。

 同時に購入した、やわらかタルトフロマージュ(300円+税)。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください