和光 ケーキ&チョコレートショップ「シュー パリジャン」


都道府県: 東京
最寄駅: 銀座
住所: 〒104-0061 東京都中央区銀座4-4-8 和光アネックス 1階
購入店: 和光 ケーキ&チョコレートショップ
商品名: シュー パリジャン
購入日: 2017年3月5日
税込価格: 432円

 銀座・和光のケーキショップ。本館ではなく、本館の隣にあるアネックスの1階にあります。奥にはイートインスペースもありましたが、今回はテイクアウトで購入しました。

 ショーケース内のケーキには、簡単な説明が添えられていて、こちらのシューパリジャンは「バニラビーンズ入りカスタードクリームのシュー」。

 やや小ぶりで背が高い。シュー皮はサクサク。硬めの皮だが、本当にサクサクなので、食べにくい、口内に皮があたって痛い、などということは無い。味も香ばしく、生地の味のはっきり感じられる。アーモンドの食感と香ばしさも、プラスされている。

 中のクリームは、黄色味がかった薄いクリーム色のカスタード。バニラビーンズの黒い粒は、目に見える数は少ないが、食べるとバニラの香りは強めに感じる。質感は固めで、のびにくいしっかりしたクリーム。甘さはやや強めに感じ、バニラの風味とあわせて、濃厚な味。卵のコクも感じる。「甘さが強い」というより「味が濃い」といった感じで、しつこく感じることはなかった。

 同時に購入したフロマージュ クリュ(648円)。金箔らしきものまで載って、高級感があります。味も甘さ控えめで、酸味とのバランスも良く、美味でした。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください